2012年07月19日

【らく5】知って!広めよう!『林業女子会@京都』

今週は『林業女子会@京都』
代表、山北 絵美さんをお迎えしました。

7.19a.jpg

2年前に全国で始めて立ち上がった林業の女子会こと『林業女子会@京都』
林業を応援しよう!林業を正しく理解しようと集まったメンバーで結成されました。
メンバーは20代から60代までの女性、30人ほどが参加しています。

活動は「林業の広報」
その中で…
・フリーペーパーの発行〜オトメの林業コトハジメ「fg」
・林業体験イベント〜森の女子会
・街なかで森とつながる〜林業カフェ

林業と言えばどのようなイメージを持ってますか?
衰退産業、力仕事などなど決してイメージが良いとは言えません。

しかしながら、日本の国土の大半を占める山林。
日本の自然が豊かなのも山林のおかげと言ってもいいでしょう。

その豊かな自然を守るのも林業の一つ。
戦後の植林で荒廃する山々。
その地域に存在した山林を復活させ、もう一度より豊かな山を取り戻す取り組みも行われています。

林業を正しく理解する。

活動には実際に山に入ることもあります。
間伐材でモノを作ることも林業。
講演会を開き、山を正しく理解することも林業。

いずれにせよ山林との繋がりがあれば全て林業である!

この精神をモットーに『林業女子会@京都』は走り続けています☆


☆☆お知らせ☆☆

『浴衣で七夕カフェ 〜笹や竹の秘密をさぐっちゃお!』を開催します。

日時:7月21日(土曜) 午後1時から午後4時まで
場所:NPO四条京町家 四条西洞院東入ル

内容:竹のアクセサリー作り、竹のお話し、京都竹カフェについて、おやつ
参加費:2,000円
定員:20人

お問い合わせ、予約は
ringyo.cafe@gmail.com
氏名、連絡先、イベント当日に連絡が取れる番号を添えてお送り下さい。


皆さんのご参加、お待ちしています♪


『林業女子会@京都』
http://fg-kyoto.jugem.jp/








posted by らくらくレポーター at 17:50| らくらく後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする