2012年05月10日

【らく5】関西の若者の労働・貧困問題に取り組んでいます!

今週はNPO法人『京都POSSE(ポッセ)』代表、川久保尭弘さんをお迎えしました。

5.10c.jpg

『POSSE』とは2006年に設立された若者の労働・貧困問題に取り組んでいるNPO法人です。
京都POSSEは2010年に設立されました。

20代から30代の若い世代を中心に相談を受け付けておられます。
内容としては解雇やパワーハラスメント、うつ病、賃金、雇用形態など多種多様にわたります。
川久保さん曰く「この1年で京都を始め全国の相談件数が増加している」とのこと。

もちろん、POSSEが認知された結果もありますが、労働・貧困問題は深刻な問題であることが依然変化がないことを示していることでしょう。
20代から30代の若い世代であれば、会社から言われれば否応なしに従わなければならない!と考えている方が大半だと思います。
しかしながら、労働者にも権利があり、法律で守られています。

正しい労使関係であるために労働者はどのように対応すれば良いのか?

京都POSSEを通じて今、一人で悩んでらっしゃる方は気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

相談時間:基本的に24時間(留守電の場合あり)
毎週水曜日午後6時から午後9時までスタッフが必ず常駐、労働相談ホットラインとして強化しています。
電話番号:075-365-5101
メール:kyoto@npoposse.jp



さらに京都POSSEでは学生ボランティアスタッフを募集しています。

働く人を助けたい!苦しい人を支援したい!困っている人の力になりたい!あなたへ社会を動かす力になりませんか?

募集説明会の日程を紹介します。

@ キャンパスプラザ京都(京都駅前)
5月15日(火曜)午後2時から午後5時まで オープンスペースにて
5月17日(木曜)午後2時から午後5時まで オープンスペースにて
5月20日(日曜)午後2時から午後5時まで ミーティングルームAにて

A 龍谷大学
5月18日(金曜)午後1時15分から午後5時30分まで
 深草キャンパス21号館101教室にて

B 京都大学
5月23日(水曜)午後1時から午後5時まで
 本部構内百周年時計台記念館1階京大サロンにて


詳しくは…
『京都POSSE スタッフ日誌』を参照下さい。
http://blog.goo.ne.jp/kyotoposse







posted by らくらくレポーター at 17:57| らくらく後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする