2012年02月09日

【らく5】『若者と家族のライフプランを考える会』って何!?

今週はNPO法人『若者と家族のライフプランを考える会(LPW)』
理事長、河田桂子さん(左)と
キャリアコンサルト、服部勝英さん(右)をお迎えしました。

2. 9e.jpg

『若者と家族のライフプランを考える会』略称:LPW、ライフ プランニング ワークショップ(Life Planning Workshop)
就労のみをゴールとしない専門支援、総合的ライフプランニングです。

LPWの支援対象としてはひきこもりや発達障害などによる社会生活に不安を持つ若者と家族です。


ライフプランニング。
キャリアコンサルト。

…何やら特定の人対象や上昇志向の方対象とお高いイメージがあるかもしれません。

では、なく!
ライフプランは幼児から高齢者まで全世代を対象に行われるべきものです。
「生きる」上でどのように生活を送るのか。
さらに、どのように「つながる」を形成するか。

「キャリア」は職業や技能上の経験や国家公務員上級試験に合格したとの意味ですが、ここでは「経験」を意味します。
何を経験したのか、小さなことでも経験は経験です。

それら現在の状況を確認し、今後どのような生活を送る上でのサポートになりたい!
若者、家族、専門家で「ワークショップ」を構成し新たなライフモデルを創造したい。
この理念を基に活動されています。


様々な状況に対応するため「つながり」を深めておられます。
・キャリア相談
・交流スペース 料理教室や作品展示
・生活相談
・フィナンシャルプラン相談
・年金相談
・成年後見相談
・絵画教室
・音楽療法
・ストレスマネジメント教室
・心理相談
・家族相談
・学習サポート

などなど。

また洛北高校グランド向かいの事務所では定期的に「アルテらくほく コミュニティカフェ」を開催しています。

『幼児から大人までのキャリアカフェ』
  毎週木曜日 午前11時から午後4時まで
  1回200円 コーヒー付
〜おしゃべりを中心に楽しみながら将来や地域のことを語り合う和やかなカフェ〜
2. 9f.jpg


『放課後クラブ』
  毎週月曜日 午後2時から午後6時まで
  1回200円 コーヒー付
〜飛ぶ、舞う、作る。児童向けの遊びの時間〜
2. 9g.jpg


是非、事務所まで気軽にお越し下さい☆


NPO法人『若者と家族のライフプランを考える会(LPW)』
http://www.lpw-kyoto.org/
電話&FAX 075-201-8073






posted by らくらくレポーター at 18:32| らくらく後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする